元政治学者の どこ吹く風

アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

放送大学の授業のご案内(10/25-26)

以下のとおり、放送大学の面接授業を担当することになりましたので、ご案内しておきます。

日時:2008年10月25日(土)〜26日(日)
科目名:「政治学の基礎概念と応用」
講師:高橋肇名古屋音楽大学准教授)

授業概要:政治学の基礎概念とその応用について講義します。政治、権力、国家、政党などの概念をはじめ、自由主義、民主主義や平等主義、市場や政府、産業主義や資本主義、近代主義などの概念について説明します。特に、市場と政治、法と政治という視座を重視します。グローバル化現代日本政治をテーマに、そうした概念の実際の政治現象への応用についての理解を深めます。成績判定は出席状況のほか、レポートの評点により行います。

25日(土)10:00〜17:55 26日(日)10:00〜15:20
場所は、放送大学愛知学習センター 愛知学習センターの地図はこちら。

シラバスにはちょっと小難しく書きましたが、一般向けにわかりやすくお話しする予定です。
政治とは何か?国家とは?政党とは?といった話から、自由と民主と平等の関係についてとか、経済と政治の関係についてなど、一緒に考えることができればと思っています。
とくに最近の経済のグローバル化のなか、今後の世界はどうなっていくのか、政治の役割は何か?といったことを考えてみたいと思っています。


申し込み等、詳しくは放送大学愛知学習センターまで。注意:面接授業の科目登録申請は、入学後に行います。一科目から受講できますが、放送大学への入学手続が必要です。資料請求・入学手続・出願方法についてはこちら。
なお、2008年度第2学期(10月から入学)の出願期間は、平成20年6月15日(日)から8月31日(日)までですが、早めの出願をお勧めします。
満15歳以上であれば入学できます。入学に関するQ&Aはこちら。
何年かかけて大学卒業資格を取ることも可能です。
面接授業の概要についてはこちら。
面接授業の科目については、ホームページ上には案内がありません。資料請求が必要です。
面接授業の受講に関するQ&Aはこちら。