元政治学者の どこ吹く風

アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近刊案内

4月出版予定だった共著が、ようやく9月に出版されます。 タイトルは『格差社会から成熟社会へ』に決定。2500円の予定です。大月書店新刊案内『格差社会から成熟社会へ』章立てだけでも紹介しておきます。第1章 成熟社会への戦略 (碓井敏正) 第2章 成…

安倍晋三vs.小沢一郎

去年の日記ではこんなことを書いていた。 安倍晋三の時代(8月12日の日記) 「さて、9月には安倍総裁が誕生し、小沢民主党との対決が当面の焦点になるだろうが、自民党内(とくに「旧」保守本流)の動静にも注目したいところである。」「政局は来年2007年…

国益とは?責任政党とは?〜テロ対策特別措置法をめぐって

いわゆる「テロ対策特措法」の延長をめぐる問題が当面の政治的焦点のひとつになっている。 産経新聞の報道をネタにしながら、少しコメントしてみようと思う。 この問題をめぐり、「シーファー駐日米大使は3日、日本人記者団との懇談で「日米同盟は党派を超…

協調か対決か〜民主党

先週、先々週の日記にも書いたとおり、民主党は対決路線をとるべきだ。目標は、政権交代であり、まともな与党になることである。建設的な野党になることではない。 次のような報道に見られる傾向については大いに歓迎したい。http://www.mainichi-msn.co.jp/…

消えた安倍退陣論

以下、毎日新聞の記事からの引用です。 「参院選の与党惨敗が濃厚となった先月29日夕刻、自民党の実力者たちは、首相・安倍晋三の退陣を想定して、元官房長官・福田康夫を後継首相に擁立する構想を具体的に話し合っていた。国会に近いグランドプリンスホテ…

ビリーズ・ブートキャンプ

とうとう買っちゃいました。買ったのはこれです↓ ビリーズブートキャンプエリート並行輸入米国版8枚☆NEWビリーバンド1セット☆数量限定特価☆即納可能なんとDVD8枚にNEWビリーバンドが付いて7,180円(送料込みで、7720円)。通販のCMでおなじみのビリー…