元政治学者の どこ吹く風

アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍内閣の芯

安倍内閣が発足した。幹事長人事をめぐっては次のような報道があった。 【http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060927-00000012-mai-pol】 党改革をひとつの大きなテーマとしてきた安倍氏にとって、幹事長人事にはこだわりたかったところだろう。が、党三役…

mixi上場記念

大学に行くと学生がみんなmixiどんどん登録・利用してます。 1000万人突破は時間の問題でしょう。今回の上場ニュースで40代〜50代のおじさんたちがさらに参入しそう。。。いまや石を投げればmixiersに当たります。 【去年の1月のニュースmixi、ユーザー登録…

藤岡藤巻

いやぁ。気に入った。中年おやじの悲哀がみごとに歌いこまれている。中年おやじのCM(オヤジズムCM)が気に入ってCDを三枚購入。それが今日届いた。ネットサーフィンしていて、ソニーミュージックのビデオクリップを見ていて偶然にオヤジズムCMに遭…

ところで小沢一郎

自民党総裁選が間近だ。9月20日には新総裁が決まる。大方の予想通り、安倍晋三に落ち着く。 臨時国会の22日召集方針については、現在、民主党、社民党などの野党が反対している。野党欠席の中で新首相選出などという異常事態は当然避けたいだろうから、臨時…