元政治学者の どこ吹く風

アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会学的想像力のために

社会学的想像力のために―歴史的特殊性の視点から作者: 伊奈正人,中村好孝出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (15件) を見る著者の伊奈正人さん、中村好孝さんに頂きました。ありがとうございま…

民主党小沢代表辞任撤回〜与野党大連立は消え、与野党政策協議が残った

与野党政策協議が残れば、大連立じゃなくてもいいわけですから、その回路(チャンネル)が開かれただけで良しとしましょう。いろいろ批判はあるでしょうが、他に選択肢が無いわけですから。今後の与野党政策協議に期待したいと思います。大連立に関して、やや…

小沢代表辞任会見を読む。

11/2の日記で僕は次のように書いていた。 「今国会を何とか乗り切らなければならない福田氏側は、新体制(大連立)論もちらつかせながら、民主党案の丸呑みを含めて対応しようとするだろう。対する小沢氏側は、以上述べた原理的問題について妥協する気は無いが…

党首会談の裏側と小沢代表辞任のその後

党首会談セッティングの背後で、与謝野馨、中曽根康弘、渡辺恒雄、氏家斉一郎が動いたという情報。 信じるか信じないかは各自の責任で判断してください。 「福田・小沢会談」の裏で、大連立実現へ暗躍したあの“妖怪”たち(日刊サイゾー)だけどね。水面下での…

小沢一郎民主党代表辞任会見

小沢氏が代表辞任を決めましたね。こうした状況の中では、正しい判断だと思います。 国民にとっても、民主党議員にとっても、いい政治教育になることを期待したいと思います。 政治家としての適切なこの決断に関して、マスコミ及び国民がくれぐれもレベルの…

テロとの戦いは集団的自衛権の行使ではなく集団安全保障として行うべき。

テロとの戦いは、集団的自衛権の行使としてではなく、集団安全保障として行うことが望ましい。これは、国連憲章と日本国憲法の理念にかなっている。また、今後の日本の国家防衛と社会福祉にとってもメリットが大きい。世界社会の多極化傾向が進展する中で、…

鳩山幹事長。火消し役ご苦労様です。

詳しい内容は確認していないが報道によると、鳩山幹事長が次のことを講演で明らかにしたらしい。党首会談において、 1)福田氏は、民主党案の丸呑みを提案したうえで、大連立を持ちかけたこと。 2)小沢氏は、民主党案丸呑みを前提に、大連立提案を民主党…

民主党議員は柳本ジャパンとか中日ドラゴンズとか見てるのかなぁ

監督を信じて4年間頑張れば、結果が出る。平成18年4月7日に党首になった小沢一郎氏。 まだ1年半ダヨ。政権とったら4年間は首相についていくんだよ。小泉自民党にできた事が小沢民主党の選手たちにはできないのだろうか。監督としては、そんな選手、さっさと…

大連立はないでしょう。解散です。解散も無いです。(訂正)〜集団的自衛権ではなく集団安全保障という選択へ

福田康夫首相と小沢一郎民主党代表との党首会談について。福田氏が「新体制」(大連立)の話を出したというのは事実だが、大連立にはならない。むしろ党首会談の決裂から、年内解散へと、雪崩を打って政局が展開する可能性が高い。(追記(11/4am):年内解散…