元政治学者の どこ吹く風

アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の受験(愛知県の公立高校受験)

実は娘が中3で、高校受験の真っ最中。 中学生活は部活に明け暮れていたので内申点があまりよくない(笑)。 10月くらいから本格受験モードになってきて、模試の結果はそこそこ伸びている。 私立は3校を受験。2/6,7,8の三日間連続で入試だった。とりあえず3…

1勝1敗で「自・公」逃げ切り〜愛知県知事選と北九州市長選

愛知県知事選は僅差で「自・公」が逃げ切った。神田知事の実績が県民に評価された結果と見るべきだろう。 プレ統一地方選「本丸」の愛知県知事選挙に惜敗したことで、民主党がおかれている厳しい状況は変わらずに継続することになった。僅差であれ、政治の世…

愛知は神田氏当確

予想外してしまいました。w 愛知県知事選挙は、現職の神田氏が逃げ切ったようです。自民・公明票をまとめきったこと、経済界の支持が強かったこと、実績を訴えることで無党派票の4割近くを獲得したことが勝因でしょう。投票率が50%を超えた中には神田知事…

最終投票率

愛知県知事選は、最終投票率52.11%、296万5千人が投票。【http://www.pref.aichi.jp/senkyo/sokuho/data/L1039999.pdf】 北九州市長選挙は、56.57%、45万5千人が投票。【http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_D…

民主2勝で政局に変化〜愛知県知事選、北九州市長選

この記事を書いている段階ではまだ結果が出てない。が、書いてしまおう。 本日投開票の愛知県知事選と北九州市長選の結果は今後の政局を占う上で見逃せないものとなる。 実は、今朝の時点では投票率も低調だろうし愛知では現職が接戦を制するんだろうなと甘…

教員採用試験を目指す人へ(名音大の3年生対象の記事)

これは、この4月から4年生になる現3年生を主に念頭に置いた記事です。 今年の4年生はたくさんの教員採用試験合格者が出ました。かつての募集枠0(ゼロ)の時代が過ぎ去り、この数年、音楽の教員採用枠が増加していることが背景にありますが、東海近県での本…