元政治学者の どこ吹く風

アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

2006-01-01から1年間の記事一覧

amazonから本が届いた

大晦日なのに配送業は元気だ。記事書いてたらぴんぽーんと宅配が来た。 届いた本を紹介しておきます。 ちょっと都留重人さんの著作を中心に制度派経済学関係。市場には心がない―成長なくて改革をこそ作者: 都留重人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/02…

導入事例紹介?

2005年10月にOPENした新図書館を含む複合施設建築に関わったのですが、それに関連する記事をいくつか見つけたので記念に載せておきます。【カノープスの導入事例でインタビューを受けた時の記事】Do閲蔵関係 http://www.canopus.co.jp/column/interview/inst…

日記はサボってましたが、本はそれなりに読んでました。

夏休み以降、読んだ本のうち気になったものだけ並べておきます。まあ、こんな本も読んでるんだと思って読み流してください。(笑) カール・ポラニー『大転換』 新しいグローバル化の時代と言われる中で、改めて政治と経済との関係を整理する必要を感じて本書を…

安倍内閣支持率50%割れ

【http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061206-126736.html】 【asahi.com:朝日新聞内閣支持率】 安倍内閣の支持率が低下している。共同通信社が5、6両日に実施した全国緊急電話世論調査で、安倍内閣の支持率は48・6%となり、50%を割っ…

統一地方選の日程決まる(閣議決定)

【http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000024-mai-pol】 統一地方選の日程が事実上決まった。地方選の争点、与野党の選挙方針、政局への影響など。。。近々じっくり考えてみたい。

安倍政権長期化・当確

補選の結果は、自民が2勝。民主が2敗。 安倍政権は自信を深め、参院選勝利に大きな一歩を踏み出すと同時に、安倍政権長期政権化の条件がまた一つ整った。他方、小沢民主党は戦略の建て直しが必須となるだろう。小沢民主党が次の参院選と衆院選で勝利するに…

10/22衆院補選

明日、神奈川16区と大阪9区の衆院補選の投開票がある。(ともに自民党議員の死去に伴う補選。) 神奈川16区は伝統的に自民党の地盤が強く、大方の予想通り、今回も民主党候補に勝ち目は無いだろう。したがって民主党としては、参院選や次の衆院選勝利に向け…

安倍内閣の芯

安倍内閣が発足した。幹事長人事をめぐっては次のような報道があった。 【http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060927-00000012-mai-pol】 党改革をひとつの大きなテーマとしてきた安倍氏にとって、幹事長人事にはこだわりたかったところだろう。が、党三役…

mixi上場記念

大学に行くと学生がみんなmixiどんどん登録・利用してます。 1000万人突破は時間の問題でしょう。今回の上場ニュースで40代〜50代のおじさんたちがさらに参入しそう。。。いまや石を投げればmixiersに当たります。 【去年の1月のニュースmixi、ユーザー登録…

藤岡藤巻

いやぁ。気に入った。中年おやじの悲哀がみごとに歌いこまれている。中年おやじのCM(オヤジズムCM)が気に入ってCDを三枚購入。それが今日届いた。ネットサーフィンしていて、ソニーミュージックのビデオクリップを見ていて偶然にオヤジズムCMに遭…

ところで小沢一郎

自民党総裁選が間近だ。9月20日には新総裁が決まる。大方の予想通り、安倍晋三に落ち着く。 臨時国会の22日召集方針については、現在、民主党、社民党などの野党が反対している。野党欠席の中で新首相選出などという異常事態は当然避けたいだろうから、臨時…

なぜか安倍晋三

一見頼りなさも感じるし、まだ若く、政治経験も少ないと思われるのだが、政治家の資質として何かを感じさせるのも事実である。 ということで、安倍晋三関係の本を集めてみた。現在読破中。あとで感想書きます。安倍晋三と「宰相の資格」 文庫 (小学館文庫)作…

Mr. Holland's Opus

今日届いたCD2枚。陽のあたる教室 [DVD]のサウンドトラック。Mr. Holland's Opus: Original Motion Picture Soundtrackアーティスト: Michael Kamen出版社/メーカー: Polydor / Umgd発売日: 1996/01/23メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (1…

現状追認ではなく未来志向の憲法論議を

専門は政治学なのだが、大学では日本国憲法の授業も担当している。 教員志望の音大生向けということもあり、やや模索した結果、授業では最初に2本のビデオを見せている。 女子学生が多いこともあるのだが、まず次のビデオを見せる。【ピデオ『http://www.dk…

安倍晋三の時代〜「真正」保守主義政権の誕生へ?

9月の自民党総裁選の結果は99%安倍晋三で確定だろう。国民的人気が衰えない限り、現時点で安倍長期政権の予感もある。 【昨日の新聞記事】産経ニュース そもそも小泉政権(2001年4月〜)がここまで長期政権化することを予測した人がどれだけ存在しただろうか…

Web2.0

ブログを始めたのにはわけがある。 実は個人のホームページサイト自体はすでに1999年に開設していたのだが、職場のことで頭がいっぱいで更新もできず放置しているうちにプロバイダの都合で消滅してしまっていた。 その後は、ネットワーク関係と言えば、職場…

教師という人生

僕が担当しているある授業の最後に必ず見せる映画がある。ある高校音楽教師の生涯を描いた作品だ。知っている人も多いと思うが、何らかの形で教える仕事に就こうと思っている音大生なら必ず見ておくべき映画の一つである。陽のあたる教室 [DVD]出版社/メーカ…

日本の音楽大学(その1)

いまから10年前、某国立大学法学部の助手の職を辞し、某私立音楽大学の専任講師になった。僕の30代の10年間のエネルギーのほとんどを、この音大に費やすことになるとは夢にも思わなかった。 赴任早々びっくりしたことがいくつかある。 1991年(平成3年)に、い…

料理〜干物の効用

今年から少し暇になったのと健康上の理由から、朝と晩はほぼ必ず自分で料理をするように心がけている。 週に一度、野菜やその他の食材が宅配されるので、届いた食材を眺めながらメニューを決めて料理する。 最近凝っているのが、干物。肉はあまり食わないよ…

12人の優しい日本人

12人の優しい日本人 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/10/25メディア: DVD クリック: 108回この商品を含むブログ (311件) を見る日本にもし陪審員制度があったらという想定でドラマは展開する。 元ネタはアメリカ映画の「十二人の怒れる男 […

スポーツジム

5月からスポーツジムに通い始めました。狭い空間で汗を流すことには抵抗があったのですが、体力づくりしないと人生後半戦を闘えない感じがしたことと、都会でスポーツを継続的にしようと思うと他に手頃な手段が見当たらなかったことなどを理由に、ともあれ通…

政治学Blog

専門の政治学関連のテーマに関しては、別のBlogに展開していきます。 興味のある方はどうぞ。 政治学関連はこちら→→→Hajime TAKAHASHI's PoliticsBlogサイト 政局に関するコメントから、政治学に関する考察まで。

YUIちゃん

なぜか、はまってしまった。気の強い女の子って感じで、突っ張りながらも自分が納得できる言葉を見つけ出してきたんだろうなぁと素直にうなずいてしまう。聴いてて口ずさんでいて心地がよい歌詞だと思う。路上ライブ経験の蓄積とこれまで作ってきた持ち歌の…

ジャズ

政治学が専門なのになぜか音大に勤務して早10年。5年程度の腰掛けのつもりが、つい学内政治に関わってしまった。一連の改革もほぼ終わったので、今年あたりからようやく暇ができ始めた。研究者に戻るため現在リハビリ中。さて、本学にも昨年からジャズ科…

最近読んだ新書本

持続可能な福祉社会―「もうひとつの日本」の構想 (ちくま新書)作者: 広井良典出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/07/01メディア: 新書購入: 7人 クリック: 103回この商品を含むブログ (62件) を見る『定常型社会―新しい「豊かさ」の構想 (岩波新書)』も…

チャット部屋のオフ会

今日は、とあるチャット部屋のオフ会に出かけてきます。お昼は、2〜3人でランチして、夜は10数名で中華料理です。埼玉やら沖縄やら大阪から人が集まってきます。3年ほど続いている気楽なチャット部屋で、なぜか中部地区の人間が多いため、オフ会はたい…

銀座で買った本

女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)作者: 姫野友美出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2006/03/10メディア: 新書購入: 9人 クリック: 37回この商品を含むブログ (50件) を見るなぜかタイトルに惹かれて買ってしまった。。。(笑) …

二つの太陽

太陽がキーワードの映画を2本見ました。 一本は、「タイヨウの歌」。いまテレビでも放映中ですが、YUIちゃん主演の映画。YUIちゃんすっかりメジャー街道走ってますねぇ。。。 さて、もう一本が、昨日たまたま見た「太陽」と言う映画。 一昨日(2006/8/5)か…

最近LAKATOSにはまってます

超絶ヴァイオリン弾きと言われていますが、ロビー・ラカトシュのヴァイオリンはとってもいい。 自在にヴァイオリンを弾きこなす超絶技巧。豊かな感性に支えられた多彩な表現。時におどけて、時に味わい深く、時に懐かしく、時に妖艶に。。。 アルバム何枚も…