元政治学者の どこ吹く風

アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の卒業式

明日は中学校の卒業式だ。娘に普通教育を受けさせる義務から解放される記念すべき日だ。とはいえ、高校で教育を受けさせることも、いまや99%の親にとって間違いなく義務化している。 先日も書いたとおり、娘は高校受験の真っ只中にいる。来週が愛知県の公立…

C.ライト・ミルズ研究

長いこと中断していたライト・ミルズ研究をこの春休みからようやく再開した。今年度中は無理としても、来年度中にはライト・ミルズ研究として上梓したいと思っている。 ライト・ミルズ研究は、僕の修士論文以来のテーマなのだが、ようやく大学行政から解放され…

浅野史郎氏が都知事選出馬を決断

間違いなく統一地方選挙の目玉になる。投票日直前まで結果の予測は難しい。 まずはなによりも浅野氏の決断をたたえたい。都知事選の結果が大きく政局を左右することは間違いない。今後のゆくえに注目したい。 現時点で都知事選には三選を目指す石原慎太郎知…

黒川紀章は台風の目になるか?

世界的建築家であり、思想家でもある黒川紀章氏。。。 彼の著作を読んだことのある人も多いだろう。 こんな記事を見つけたのでリンクしておく。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000008-sph-soci&kz=sociかなりの変人ぶりをうかがわせる黒川氏…