元政治学者の どこ吹く風

アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonから本が届いた

大晦日なのに配送業は元気だ。記事書いてたらぴんぽーんと宅配が来た。 届いた本を紹介しておきます。 ちょっと都留重人さんの著作を中心に制度派経済学関係。市場には心がない―成長なくて改革をこそ作者: 都留重人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/02…

導入事例紹介?

2005年10月にOPENした新図書館を含む複合施設建築に関わったのですが、それに関連する記事をいくつか見つけたので記念に載せておきます。【カノープスの導入事例でインタビューを受けた時の記事】Do閲蔵関係 http://www.canopus.co.jp/column/interview/inst…

日記はサボってましたが、本はそれなりに読んでました。

夏休み以降、読んだ本のうち気になったものだけ並べておきます。まあ、こんな本も読んでるんだと思って読み流してください。(笑) カール・ポラニー『大転換』 新しいグローバル化の時代と言われる中で、改めて政治と経済との関係を整理する必要を感じて本書を…

安倍内閣支持率50%割れ

【http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061206-126736.html】 【asahi.com:朝日新聞内閣支持率】 安倍内閣の支持率が低下している。共同通信社が5、6両日に実施した全国緊急電話世論調査で、安倍内閣の支持率は48・6%となり、50%を割っ…