元政治学者の どこ吹く風

アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

スポーツジム

5月からスポーツジムに通い始めました。狭い空間で汗を流すことには抵抗があったのですが、体力づくりしないと人生後半戦を闘えない感じがしたことと、都会でスポーツを継続的にしようと思うと他に手頃な手段が見当たらなかったことなどを理由に、ともあれ通い始めました。
ニーズに応じて、健康科学的に合理的なトレーニングプログラムを組んでもらえるので、時間の制約を考えるとやはり合理的な選択なのかなぁと思います。
まずエアロバイクでウォーミングアップ。それからストレッチ。マシーンを10種類ほど。ここまでで約一時間強。それから有酸素運動のエアロバイクをきっちり一時間。最後にスイミング。シャワー。計、約3時間のコース。これを週に二回以上のペースでやってます。
ここ数年、歩く以外の運動をしていなかったせいもあり、効果は身体で実感できます。筋肉と体力が回復してきました。