元政治学者の どこ吹く風

アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

教員採用試験を目指す人へ(名音大の3年生対象の記事)

これは、この4月から4年生になる現3年生を主に念頭に置いた記事です。
今年の4年生はたくさんの教員採用試験合格者が出ました。かつての募集枠0(ゼロ)の時代が過ぎ去り、この数年、音楽の教員採用枠が増加していることが背景にありますが、東海近県での本学(名古屋音楽大学)の健闘は評価されてよいと思います。本学が、自分の専攻だけでなく、幅広く音楽を学べる環境にあることも有利な条件になっていると思われます。
今回の合格者の増は、6月に実施した教員試験対策講座の成果もあるでしょうが、それよりもむしろ各自の受験対策が重要だと思われます。
まずは、教員採用試験についてよく調べること。採用都道府県・政令指定都市によって出題傾向に特徴がありますので、それぞれが受験する教員採用試験の募集要項と過去問題については、春休み中にチェックしておく必要があります。
東海地方の過去問題集としては次のものがあります。教員採用試験にチャレンジしようと思っている人は早めに購入して各自取り組んでおくことを奨めます。愛知県、名古屋市岐阜県三重県福井県の「教職・一般教養」の2008年版の問題集のリンクを貼っておきます。参考にしてください。

名古屋市の専門教養音楽科 2008年度版 (教員試験県別受験対策シリーズ)

名古屋市の専門教養音楽科 2008年度版 (教員試験県別受験対策シリーズ)

「教職・一般教養」

基礎基本 教職教養フラッシュ〈2007年度版〉 (教員採用試験シリーズ)

基礎基本 教職教養フラッシュ〈2007年度版〉 (教員採用試験シリーズ)

以下は「養護教諭」受験用