元政治学者の どこ吹く風

アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

最近読んだものあれこれ

ちょっと頭の体操に。たまには理系の理論も読まないと。政治学でもこういう本が必要ですね。60歳になるまでには書きたいものです。

なぜか茂木健一郎。新書三冊。思考の補助線は社会学的想像力に似てる。いや、脳科学的想像力か。
思考の補助線 (ちくま新書)

思考の補助線 (ちくま新書)

すべては音楽から生まれる (PHP新書)

すべては音楽から生まれる (PHP新書)

ムーアの法則半導体の進化はまだ続く。ちなみに、専門に関わる本は、通読ではなく拾い読みの日々が続いています。。。。

机廻りにこれ付けてみました。何冊も本を開いておくにはそれなりに便利です。

政治学で読みやすいものも。最近読んだ新書の中で特にこの二冊はよかった。

民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)

民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)

政治学の名著30 (ちくま新書)

政治学の名著30 (ちくま新書)