元政治学者の どこ吹く風

アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

政界再編と総選挙

政界再編含みで総選挙になるなら別だが、そうでない限りは、来年夏まで総選挙はない。ただし、総選挙の時期が遅くなればなるほど再編エネルギーは高まっていく。

自民党をぶっ壊すと言った小泉氏は自民党をぶっ壊すと言い続けることで見事に復活させ、自民党にぶっ壊れて欲しくないと思っている福田氏は意図せずして見事に自民党をぶっ壊しつつある。

とりあえずは3月末から4月初旬がヤマですね。それをなんとか越えられればサミットまではなんとなく時が過ぎるでしょう。

それにしても株安傾向はなかなか収まりませんね。まだ円高傾向と相殺してるからいいけれど、株安・円安が同時に起こり始めたらちょっとやばいかもしれません。

最近は、現実を脇目に眺めながら、引きこもって1930年代から1950年代のアメリカに沈潜してます。あとは、アメリカの保守主義と、ハイエクなどを。。。。

それから、なぜか量子論とか超ひも理論とか、脳化学とかWeb進化とか近代啓蒙主義ヘーゲルとかアナルコ・キャピタリズムとかそんな本を読んだりしています。