元政治学者の どこ吹く風

アカデミックな政治学者には語れない日本政治の表と裏を元政治学者が大胆に論じ、将来の日本の政局を予測する。

銀座で買った本

女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)

女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)

なぜかタイトルに惹かれて買ってしまった。。。(笑) (以下、8/9記)読みました。というか読み流しました。あまりおもしろくなかった。「女はなぜ・・」という問いに対して、けっきょく「女とはそういうものなのだ」というオチ。いろいろとホルモンやら脳の構造やらの説明はあるものの、あまり説得力を感じなかった。もっと説得的な理由と根拠を考えたかったのだが。。。残念。面白いのはタイトルだけでした。
美しい国へ (文春新書)

美しい国へ (文春新書)

やっぱり読んでおかないと。。。帰りの電車で半分読みました。思ったより印象はよかったのですが、重大な問題を感じました。いずれコメントします。
国家再生―日本復活への4つの鍵

国家再生―日本復活への4つの鍵

目次を見て、情報公開、市民社会の再構築、土建国家のダウンサイジングなどのキーワードに反応して購入。